コンタクト送信フォーム
HOME自動車用品・パーツ>HYPERCO


HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング
HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング
HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング
HYPERCOとは?

「HYPERCO(ハイパコ)」はF1、ル・マン、DTM、フォーミュラNIPPON、スーパー
GTなど、数多くのトップカテゴリーで、レーシングドライバーを魅了し続けている
コイルスプリングです。モーターレーシング界で、絶大な支持を得ている最大の
理由は、「ストローク中のレート変化が極めて小さい」つまり『リニア』だということ。
ストローク中、たった1mmの変化でも、確実に荷重の移動量をドライバーへ伝える
、この『リニア』感が走りを激変させると言います。加えて『高追従性』、『高耐久性』
という、スプリングに必要なすべての要素を満たしているからこそ、世界中のトップ
チームが採用するのです。
HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング
HYPERCOの製造コンセプト

レート変化が極少 跳ねない ヘタらない
HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング
「HYPERCO」最大のメリットは、ストローク中におけるレート変化が極めて少ないことです。 レースの世界で『リニア』と表現されるこのクォリティが、前後左右への荷重の移動を的確にドライバーへ伝えます。 そして、このレート特性を作り出すことこそ、スプリング性能の中でも、一番技術力を必要とする部分なのです。 走行中に小さなギャップを拾うと、どうしても発生してしまう車高調独特の小刻みなハネ。一般的には、ダンパーの減衰力や、硬すぎるスプリングレートが原因と考えられていますが、スプリングによってもハネは大きく左右されます。なぜならスプリングが路面から伝わる振動を100%吸収することができれば、クルマは一切ハネることはないからです。
「HYPERCO」は連続する小さなギャップでも、スプリングが振動を素早く追従し吸収します。
レーシングエンジニアたちが最も嫌うスプリングの"ヘタリ"。 車高1mm、コーナーウエイト10kgで大きくバランスが変わるレーシングカーにとって、スプリングの"ヘタリ"は致命傷となるからです。 「HYPERCO」は、他メーカーが入手できない特殊な素材の使用、高度な設計力、製造力、熱処理等、これらすべての技術を集結し、"ヘタリ"に強く、長期間、安定した車高とスプリングレートを維持し続けます。
HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング
スプリングレートは、そのスプリングの硬さ(反発力の強さ)を表しています。
当然やわらかいスプリングは縮みやすく、硬いスプリングは縮みにくいハズです。そこでスプリングの硬さを数値化させるために、
スプリングを1mm縮ませるのに必要な荷重(kg)を計測して、数値表記したもの = スプリングレート(kgf/mm)ということになります。
たとえば10kgf/mmのスプリングなら、1mm縮ませるのに10kgの荷重が必要となります。
そして2mm縮ませるなら20kgの荷重、3mm縮ませるなら30kgの荷重といったように、ストロークと荷重の関係は正比例することから、
スプリングレートはバネ定数とも呼ばれています。
しかし正比例するというのは机上の話で、実際に計測器で測ってみるとストローク量によってスプリングレートは変化します。
つまり、スプリングレートというのは、縮み始めから最大ストロークまで常に一定ではないのです。

HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング

HYPERCOラインナップへ
HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング 使用中の経年変化によりスプリングにヘタリが発生し、表記の数値より2.5%以上自由長が短くなってしまった場合、「HYPERCO」では無期限で同等品への交換を保証します。
他社にはマネのできない製品への信頼性を形にしました。


<保証例>
新品で自由長8インチ(203.20mm)の商品の場合、正常な使用において2.5%(5.08mm)以上のヘタリが発生した場合同等品と交換します。

ポンドとkgf/mmの
違いとは?
欧米では、kgf/mm表記ではなく、ポンド(LBS)/インチ表記が主流です。1ポンド≒0.454kgですので、ポンド表記に0.454kgを乗じ、それをストローク量1インチ(25.4mm)で割ると、kgf/mm表記に変換できます。たとえば、500ポンドのスプリングをkgf/mmに変換する場合は…
500ポンド×0.454kg÷25.4mm≒8.9kgf/mmとなります。
HYPERCO(ハイパコ)直巻スプリング
ID(内径)とは?
スプリング内径のことです。
(ID65は、スプリング内径が約65φという意味です)
ダンパーはシェルケース径によりサイズが変わり、アッパーシート、 ロアシートもこのIDサイズに合わせて製作されています。 必ずダンパーサイズに合ったIDをお選びください。
レングス(自由長)とは?
スプリングに荷重をかけない状態での全長です。
ダンパーのシェルケース長と、スプリングシートの調整範囲により
使用できるレングスが決まります。
必ず、ダンパーサイズに合った、レングスをお選びください。
HYPERCOラインナップへ

送料・代引手数料

HYPERCO(ハイパコ)スプリングをお買い上げいただいた場合は
送料をサービスさせていただきます。
(ヘルパースプリング・スペーサーは除く)
3万円以上お買い上げいただいた場合は代引き手数料・送料を
サービスさせていただきます。

各パーツはなるべく最短で発送できるように努力しておりますが
メーカーに在庫がないなど、時間がかかってしまう場合があります。
ご了承ください。

パーツ送料 全国一律¥1,000(一部離島はお問い合わせください)


代引手数料
商品金額 代引手数料
1万円まで 350円
3万円まで 500円
3万円以上 無料


コンタクト送信フォーム

こちらのフォームを使って送信してくだされば、店長が必ず対応させていただきます。

|SpeedFactory Twister|

STREAK配達対応地域
長野県全域 下諏訪町 岡谷市 諏訪市 茅野市 原村 富士見町 辰野町 箕輪町 伊那市 高遠町 長谷村
宮田村 駒ヶ根市 塩尻市 松本市 朝日村 山形村 波田町 安曇野市 木祖村 木曽町 長和町
武石村 立科町 丸子町 上田市 佐久市 小諸市 東御市他 
近県できるだけ伺います。

山梨県 埼玉県 群馬県 新潟県 富山県 岐阜県 静岡県 愛知県など


スノースクート/スノーモトクロス全国発送中!!
カスタムパーツ・zero1専用パーツも全国発送可能できます!!


前のページへ このページのトップへ ツイスターホームへ

スピードファクトリー ツイスター
SINCE.2006/02/20
Copyright (C) 2006 SpeedFactory Twister. All Rights Reserved